ゆり組 クッキング

ランチがハンバーグの日。
ゆりぐみさんの夏野菜のリクエストの中に『ピーマンの肉詰め』があったので、ランチさんが「せっかくなら一緒に作ろう!」とクッキングをしてくださいました。
タネはランチさんがみんなの前でこねてくれて、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ひじき、片栗粉、そして卵を使わない幼稚園のハンバーグには、つなぎとして豆腐が入っています☆みんなが「おいしくな〜れ♪」とおまじないをかけて、ランチさんが力いっぱいこねてくださいました(^^)
タネが出来上がると、ビニール手袋をして、自分のタネは自分で空気抜きをします。そのあとは半分に切ったピーマンに詰めて出来上がり!「ピーマンからはみ出してもいいよ!」と言われると思い切りはみ出して…「横じゃなくて上にこんもりするんだよー!」と言いながら、真剣に詰めるゆりさん。そして、出来上がりはみんな上手!!
ランチの時間、ピーマンが苦手なお友だちも自分で作ったピーマンの肉詰めなので「美味しい♡」と食べる子、「うっ…」ってなりながらもがんばって食べる子、とさまざまでしたが、楽しいクッキングになりました!