ゆり・もも組 生き物道場

今日はゆり組・もも組のお友だちがホールに集まって『生き物道場』に参加しました。
まずはサワガニを観察し、カニの生態について聞き、オスとメスの見分け方を教えてもらってから、サワガニを実際に持ってみました。ちょっと怖かった子もいましたが、ほとんどの子が手で持つことができましたよ!
次に、サワガニ以外のカニのお話もしていただき、イワガニ・アローガニ・オカガニ・トラフカラッパ・エンコウガニも実際に見せてもらいました。アローガニは矢のように細い足、トラフカラッパは口から噴水を出していて、オカガニは大人しくてみんなが触っても嫌がらずにどっしり構えているカニでした。
最後は割り箸とタコ糸で釣り竿を作って、スルメをつけてサワガニ釣りをしました。「カニさんがハサミで掴んでじっくり待っていないと逃げちゃうからね」とコツを教えてもらい、全員が釣ることができました♪
サワガニ観察
サワガニ
写真を見てお勉強
サワガニ持てたよ!
こんなカニもいるよ!
釣れたー!